お気に入り欧州型模型
模型メーカー・リンク
スイス関連リンク
1999年 スイスへ行って来ました。
ずいぶんと時間は過ぎてしまいましたが、
1999年7月スイスへ行ってきました。休暇をとって行って来ました。
1週間でしたので、スイス1カ国の訪問でした。
目的があって行って来ました。将来のレイアウトの参考にと。
必ずしも参考になったとは言い切れませんが、そのとき撮影した画像を掲載します。
なお、1999年当時、デジカメというものが出はじめの頃で、当然フィルムカメラでの撮影です。オリンパスOM10でネガフィルムという中途半端な組み合わせです。
スイスについて
先ずは、スイスという国のご紹介!・・・ですが、次のサイトをご参照ください。
■外務省ホームページ
■ウィキペディア
■地球の歩き方
いかがでしょうか?

インターラーケン・オスト駅の画像
初夏、朝のインターラーケン・オスト駅です。
「ブラウゼーミットホルツ駅」訪問が、今日の目的です。
宿はインターラーケン・ヴェスト駅の近くでしたが、家族をユングフラウヨッホ観光へ送り出すため、オスト駅まで来たわけです。
このあと目的地へと行きました。
オスト駅正面3画像です。ヴェスト駅寄りです。
オスト駅正面3画像です。真正面。
オスト駅正面3画像です。ブリエンツ寄りです。
023
上の画像は、ホームからの3画像。
上の画像は、ホームからの3画像。
良く見ると、屋根の上を猫が歩いていました。
上の画像は、ホームからの3画像。
上の画像は、駅舎ホームです。
008
ヴェスト駅寄りに小さな貨物駅が。

009
その反対側から。
ワーゲンのポストカーがカッコイイ!

インターラーケンで出合った車両たち
家族を見送って、自分が乗車する列車が来るまでの間、オスト駅で出会えた車両を撮影しました。
ここの駅は、SBBブリューニック線(メーターゲージ)、BOB線(メーターゲージ)、BLS線(標準軌)のそれぞれの終着駅です。
いろんな車両が一箇所で見れる良いところです。
010
上の画像は、当時ピカピカの新車だった、IC2000客車です。
オール2階建てで、機関車は別なので、乗車時の走行音は非常に静か。
乗り心地(揺れ)もすごく快適。
011
出ました、ICE1。ここインターラーケン・オスト駅から、ベルン駅、バーゼル駅を通って、ドイツのフランクフルト中央駅行きの列車です。
012
ハノーバー・メッセの広告付き。
013
今度は、客車と貨車の混成列車。こんな運用があるとは知りませんでした。
青い客車は、BLS鉄道のものです。客車の側面に赤い絵と文字の広告が貼られていました。
それは、2006年冬季オリンピック招致の広告。幻のシオン・オリンピック。撮影は、99年当時。
014
標準軌の入れ替え用電気機関車。
オスト駅のブリエンツ寄りに、車両基地があるので、そこから客車を引っ張ってきました。
015
その客車たち。子供の絵が描いてある車両は、子供専用車。
016
こちらは、SBBのメーターゲージ線である「ブリューニック」線用列車。
017
ベンチの広告。どこの広告もオシャレな感じ!
これ見ちゃうと、日本のデザイナーの皆さんへ「がんばれニッポン」と思ってしまう。
018
ちょこっとですが、BOB線の客車が見えます。
019
さあ、これから「シュピーツ」駅へGO!

ココをクリックすると次のページへジャンプします!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送