お気に入り欧州型模型
模型メーカー・リンク
スイス関連リンク
1999年 スイスへ行って来ました。
ずいぶんと時間は過ぎてしまいましたが、
1999年7月スイスへ行ってきました。休暇をとって行って来ました。
1週間でしたので、スイス1カ国の訪問でした。
目的があって行って来ました。将来のレイアウトの参考にと。
必ずしも参考になったとは言い切れませんが、そのとき撮影した画像を掲載します。
なお、1999年当時、デジカメというものが出はじめの頃で、当然フィルムカメラでの撮影です。オリンパスOM10でネガフィルムという中途半端な組み合わせです。
スイスについて
先ずは、スイスという国のご紹介!・・・ですが、次のサイトをご参照ください。
■外務省ホームページ
■ウィキペディア
■地球の歩き方
いかがでしょうか?

シュピーツ駅
インターラーケン・オスト駅からシュピーツ駅にやってきました。
ここで乗り換えてブリーク方面へ向かいます。

1999年当時、シュピーツ駅では、ホームのかさ上げ工事が行われていました。完成した部分は綺麗になっていました。

向こうのホームには、トゥーン駅方面へ向かうBLSの列車が停車しています。

これから乗り込むIC列車がやってきました。
牽引機関車は、BLSのRe465です。客車は全てSBB。

023
奮発して1等の「スイス・パス」を用意していきました。
この列車、うれしいことに、あの「パノラマ客車」が連結されていました。
早速、「パノラマ客車」に乗車。空いていたので、どこでも座れました。

この「パノラマ客車」は、最後尾に連結されていました。
出発のさい、最後尾のドアから外を眺めていたら、インターラーケン・オストに停車中だった、フランクフルト行きの「ICE」がやってきていました。

なんて、おしゃれな車内!さすがスイス・デザイン!
ガラスは、喫煙席・禁煙席のしきり。

008
車窓も綺麗です。

009
ヘッドレスト・カバーはピンク色です。
シートの横縞模様は、当HPのバック・デザインと同じ!(というか、こちらがパクッた)

カンデルシュテーク駅
特急だったので、シュピーツ駅を出て、次の停車駅が、この「カンデルシュテーク」駅です。
せっかくの「パノラマ客車」でしたが、ここでお別れです。
010
「パノラマ客車」、ピカピカです。
走行音は非常に静か。
乗り心地(揺れ)もすごく快適でした。

011
これから目的の駅、ブラウゼーミットホルツ駅へは、BLSバスを使って行きます。
出発まで時間があったので、この駅をうろついてみました
まず、駅の外観から。

012
キオスクの左のガードをくぐっていくと、カートレイン乗り場。

014
反対側はこんな感じ。

015
事業用車輌。

016
事業用車輌。

017
その向こうに、カートレインの先頭車が。
ここのカートレインは、ペンデルツーク方式になっています。

018
反対側から。

019
ちょっと、アップ

019
ブリーク方面を見ると、向こうにカートレインがやってきたのが見えました。

019
おっ!DB(ドイツ鉄道)の客車を牽引したBLSの機関車がやってきました。

019
この客車のカラーリングを今では見ることが出来なくなってしまいました。
時代の流れ?

019
お客さんが乗ってません。回送列車のようです。

019
駅の端っこでは、なにやら「宴会」をしている集団が・・・・

019
さあ、これから「ブラウゼーミットホルツ」駅へGO!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送